週刊リメンバーテンダイス

アクセスカウンタ

zoom RSS 週刊リメンバーテンダイス第1回

  作成日時 : 2007/11/13 03:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

週刊リメンバーテンダイス 第1回

『だいけんらんぶとうさい の まえって どんなことがあったの?』


星見記者
・S43@るしにゃん王国
古参記者
・クレール@るしにゃん王国
新人記者
・つきやままつり@ヲチ藩国
・榊遊@え〜藩国
司会進行
・南天@後ほねっこ男爵領

#敬称略
#すぺしゃるさんくす:龍鍋 ユウ@鍋の国さん 新人記者さんに当時の資料を提供していただきました。

*この番組は、天領宰相府の提供でお送りします。


/*/


南天:今日から始まりました。『週刊リメンバーテンダイス』
   この番組は膨大なテンダイスの過去記事を
   『楽しく・短時間で・分かりやすく』紹介していく番組です。
   つまり、古参プレイヤーさんに当時の苦労話を聞いちゃいましょう!という番組です。

南天 :さて、最初のお題は
   『大絢爛舞踏祭の前って どんなイベントがあったの?』
   オープニングセレモニーの前に、大絢爛舞踏祭前の状況をS43さん、クレールさんにお伺いしたいと思います!

クレール :大絢爛舞踏祭前・・・は,みんなでBALLS集めに奔走していましたねぇ。

S43 :絢爛舞踏祭の発売イベントからかなー

榊遊@え〜藩国 :そもそも無名世界観的には大絢爛舞踏祭と言う儀式魔術はどういった経緯で発動したんでしょうか?

S43 :無名世界観的にですか

S43 :えと
    GPMはみなさんプレイされてますか?

つきやま :はい といってもちょうど1年前ですが
     (そんでもってほぼリアルタイムでGPM23も見ていた友達がサーガが出たときに興奮していたのを完全に他人事として覚えています)

南天 :はいーしましたー

榊遊@え〜藩国 :遊んでいます<GPM

S43 :GPMのEDで坂上先生が
    次はどこで会いましょうと言っていたか覚えてます?

榊遊@え〜藩国 :第六世界で異星人との戦争とかいう話でしたっけ?<坂上先生

S43 :そうですそうです>ED

クレール :まぁ,そのあたりから伏線がはられていたんですね。
     次のゲームの。

S43 :まあ、そこから続く話で、準備ができたので
    絢爛世界に介入がはじまったというのが、絢爛舞踏祭の始まりですかね
    その間5年(式神とかは出てましたが)
    絢爛舞踏祭のOPで涙するプレイヤーは多かったでしょう

つきやま :なるほど… 予告はされていたわけですね

S43 :この間の質疑会でも出てましたが
    絢爛舞踏祭は第6世界群の多くの世界に介入するゲームで
    その結果儀式魔術が起動するという状況があったんですね
    無名世界観的な答えとしてはそんなとこですかね

S43 :現実世界に帰って思い返すと、待ちに待った新作
    当時はNEW(ニュー・エレクトリック・ワールド=絢爛舞踏祭の発売前の仮称)と予告されてましたが
    GPMの後継ゲームがついに出ると、そういう話で盛り上がっていたんです


/*/


南天 :時系列的には「GPM23」⇒「サーガ」⇒「Aマホ」⇒「絢爛発売」⇒「絢爛掲示板でのBALLS集め」という感じですか?

S43 :ええ
    GPM23からサーガまでは
    かなり期間が開いてます

つきやま :あ、すみません タイムスタンプを見ればいいのでしょうが ゲーム絢爛舞踏祭と 大絢爛舞踏祭の間はどれくらい…?

S43 :ゲームが夏で、大絢爛が12月ですね

クレール :およそ半年くらいでしたねぇ。

つきやま :結構みんな一通り(以上)遊んだよね、というころですか

クレール :実際には,アニメ絢爛が放映されたあたりからどきどきわくわくが止まらなかった方もいるでしょうね。

榊遊@え〜藩国 :約5ヶ月ゲームで遊ぶ期間があった上で儀式魔術開始ですか

S43 :しかもですね、儀式魔術の起動には条件があったんですよ
    それがBALLS集めと関係してくるんです

S43 :絢爛のプレイ日記の募集とかありましてね
    面白いプレイ日記を書くとBALLSがもらえたんですよ

南天 :なるほどー

S43 :ここで当時の私の日記から

    /*/

   500……BALLS 貴方の街に芝村が飲みに行き、証拠写真をネットで公開。未成年は選んではいけません。
   400……BALLS 世界の謎ゲームの開始

   これがトリガーかよ!

   にしても、全部で幾つ発行されてるんだろ?

   これで、誰も選ばなかったらそれはそれで面白いんだけどね。

   /*/

S43 :てな感じで、集めたBALLSの交換が発表されましてね

榊遊@え〜藩国 :・・・飲みよりハードル低かったのか(笑)

つきやま :ふむふむ BALLS集めに拍車がかかったと
     ちなみにその景品発表はいつ頃ですか

S43 :11月30日になってますね

南天 :じゃあ半月くらいで集まったんですねえ(汗)

クレール :確か,一週間かそこらで集まったんでしたよね。

榊遊@え〜藩国 :あれ?テンダイスのオープニングセレモニーは12/3・・・凄い勢いで集まったんだなぁ

S43 :いや、4日ですね
    12月3日には集まってます(笑

つきやま :すごいですね(笑)

クレール :発表が出てすぐに世界の謎ゲームのBALLS寄付所が作られて

S43 :その日の日記

    /*/

    もう400個集まったらしいです。

    すごいなー。
    こんなに謎ゲーに対する期待が大きいとは正直驚きです。

    どんな形になるのか、楽しみだ。

    BALLS集めには貢献できんかったけど、謎ゲーではがんばりたいものです。

    /*/

クレール :時間単位で10くらいずつ集まってましたからねぇ。

S43 :用意した方もした方ですが、採点された芝村さんも大変だったと思います

榊遊@え〜藩国 :ゲームやってる人間がこぞってプレイログを提出してたんだとしたら確かに・・・<採点も大変

S43 :発売の半年前の年末、つまり大絢爛の一年前には
    田代香織の誕生日に合わせて、絢爛舞踏祭発売直前企画の謎質問会があったんですよ
    そして、発売に合わせても謎関係の応答会があって、発売後は今のBALLS集めのイベント、という流れでした

南天 :なるほど…BALLSを集めて、謎ゲームを開始して…その謎ゲームというのは直接大絢爛につながるわけですか?

クレール :BALLS集めた謎ゲーム=大絢爛舞踏祭 です。よ。

S43 :大絢爛以前の儀式魔術というか
    イベントはGPM23があったわけですが
    他のスタイルのイベントは知らなかったわけです
    なので、次に起こるのも謎イベントだろうと思っていたんです

つきやま :掲示板での質疑応答で正答を導き出す、ですね

S43 :ですです
    あー、もしかして謎板(当時アルファシステム公式サイト内にあった世界の謎掲示板のこと)自体を見られてないのかな?

つきやま :はいー もう喉から手が出るほど見たいですが(笑)

S43 :なるほどー

榊遊@え〜藩国 :まだあった時期に覗いた経験はあります

つきやま :もはや伝説ですね

榊遊@え〜藩国 :ログ量が膨大すぎてテンダイスの過去記事読むような気持ちでは遡れませんでした(^^

S43 :ですね

つきやま :テンダイスの記事読むのも一苦労です(笑)

南天 :まあ、その辺は謎攻略本を期待したいところです(笑)

S43 :私もGPM23が終わって何年もたってからはじめたんで
    ログを読むのに半年ぐらいかかりましたよ(笑

クレール :謎板の雰囲気だけなら,星見司処の「星見にいろいろ聞いてみようのスレッド」が近いですね。
     あとは,最近あった質疑大会の,質疑が集められたスレッドに芝村さんが一つ一つレスをつけるような感じ?

S43 :ですね

南天 :「半年間お休みください」ですか?(笑)

つきやま :?

S43 :ははは

S43 :ええとですね
    それは、大絢爛で惨敗だった謎ハンターに活を入れるべくはじめられた
    「ワンショットワンキル」というスタイルの謎ゲームがあったんですよ
    ワンショット=一つの謎を解くチャレンジを行なう
    ワンキル=一撃で倒す或いは倒される

S43 :で、間違うと、その程度によって「半年おやすみ下さい」とか
    「1ヵ月おやすみ下さい」とか判定されたんです

クレール :ペナルティがつくわけですね。

つきやま :うひゃあ(笑)
     回答権を停止されるという意味ですか

S43 :ですです
    ちなみに私も一回目は1ヵ月だったかな

榊遊@え〜藩国 :あ〜・・・なんかそんな事を言っておられた人が居た記憶が・・・謹慎中だとか

S43 :最長は100年だったかと…

つきやま :わぁお

クレール :そういえば,そんな方もいましたねぇ(遠い目)

S43 :と、まあこれは大絢爛よりも後の話です

南天 :では、そろそろ、大絢爛へと参りましょうか

『次回予告!:プレイヤーの混乱と、苦闘の日々が赤裸々に明かされる!絢爛舞踏祭オープニングセレモニー〜!』


現在、週刊リメンバーテンダイスでは皆様からのご質問、記者さん(古参・星見司・新人)を大募集しています!
質問受付⇒http://15216387.at.webry.info/200711/article_2.html
記者募集⇒http://15216387.at.webry.info/200711/article_3.html
皆様のご質問・ご参加、お待ち申し上げております!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
週刊リメンバーテンダイス第1回 週刊リメンバーテンダイス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる