週刊リメンバーテンダイス

アクセスカウンタ

zoom RSS 週刊リメンバーテンダイス第2回

<<   作成日時 : 2007/11/20 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

週刊リメンバーテンダイス 第2回

『さいしょは どんなごくろうが ?』

星見記者
・S43@るしにゃん王国
古参記者
・クレール@るしにゃん王国
新人記者
・つきやままつり@ヲチ藩国
・榊遊@え〜藩国
司会進行
・南天@後ほねっこ男爵領

#敬称略
*この番組は、天領宰相府の提供でお送りします。


/*/

南天 :大儀式魔術『大絢爛舞踏祭』
   2週間ぶっ通し、夜討ち朝駆けなんでもありだった戦争。
   今考えると恐ろしいですね。
   そして今と決定的に違うのは、芝村さんが「成功したつまんない」「失敗すればいいのに」とか言われていることでしょうか?

S43 :ははは
    それは多分一緒ですよ(笑>つまんない

クレール :失敗にドラマあり,ということですね。

榊遊@え〜藩国 :アイドレスでも以前からの古参PLさんやエース相手には結構入ってる気がしますね(笑)

クレール :やっと,オープニングセレモニー・・・。

クレール :あれもかっこよかったですね。

クレール :提出が受理されて,しばらくすると,唐突にURLだけ掲示板に書き込まれたんですよ。

つきやま :ふむふむ

クレール :http://blog.tendice.jp/

クレール :と。

S43 :でしたねー

つきやま :想像できますね なんかこうわくわくする気持ち

クレール :なにごとー。と覗きにいけば,オープニングセレモニーのSSが掲載されていて。

・オープニングセレモニー
http://blog.tendice.jp/200512/article_1.html

クレール :みんなが声に出来ない歓喜で沸き立った・・・と思います。

クレール :(補足)「と,思います。」と言うのも,その頃は規模の大きい交流場所が公式掲示板しかなくて,
          チャットのような場所で生の交流をする場所が殆どなかったんですよ

つきやま :NWCのような みんながとりあえず集まる場所がなかったんですね

S43 :そして問題が出始めるのです

つきやま :具体的にはどちらにですか?>出題

S43 :謎板だったかな

クレール :たしか,謎板でしたねぇ。

S43 :大絢爛の期間中、出題場所は多岐に渡りましてね

榊遊@え〜藩国 :なるほど・・・だからテンダイスにはコース名の入ってるタイトルとSSがあるだけで課題が見えない状態で進行していたんですね

S43 :アルファ内の各掲示板はおろか、個人のブログやミクシィの日記のコメント等にも出されたんですよ

つきやま :ブログ…! 鬼だ

クレール :(それはフェイクではありませんでした?<個人のブログ)

S43 :フェイクでした(笑

つきやま :榊さんのおっしゃるとおり、後から読むと謎ゲームの本体は全然見えなくて結果だけ見えてるもので。納得しました


/*/


S43 :で、記念すべき一問目は

    「希望の戦士とは誰のことか?」
     回答者:XH−834
     回答期限24時間

S43 :みたいな感じで

南天 :げげ、回答者も指定されるんですか!?

クレール :そうですよ。

クレール :時間内に,その人が(世界の謎的問題なら)意見を纏めて,投稿しなくてはいけません。

S43 :今はみんな知ってる答えですけど、当時は色々悩みましてね

S43 :「SSみる限り青しかいないけど、まさかそんな!」
    「介入してたの俺達だよな?」
    みたいな感じで

クレール :すごい紛糾してましたねぇ。

S43 :紛糾しましたねー

つきやま :上と下がequalなのかとか そこからでしょうね(笑)

クレール :同時に,「瀧川」という書き方も初めてで,「ドラケン」も初めて聞いた名前で

S43 :でしたねー

榊遊@え〜藩国 :と、いう事はオープニングセレモニーの時点で出題があったんですか(・・;;

南天 :という事は、そこで回答して…各コースが出現したのですね?

つきやま :次のページへは その回答が出されてから進むんですか? 正誤はともかく

S43 :基本的には毎日進行だったので

クレール :回答が出されなかったら,回答無しにつき間違いとなっていたでしょうね。

つきやま :間違うとランク落ちコースへ進むんですかね

S43 :それがですね、微妙なんですよ
    正否がでるのではなく、結果だけがでるんですね

榊遊@え〜藩国 :ああ、解答を受けて話だけが進行するんですか・・・

つきやま :厳しいですね

S43 :正解は○○というのも出ないんですが
    続きが出てるけど実は間違いだったとかあるんですよ

S43 :一問目は残念ながら不正解でその結果…

クレール :…瀧川陽平が,SSにあらわれることがなくなりました。

S43 :で、みんな慌てたわけです
    謎コースは失敗の為一回飛んだんですよ

クレール :でも,私的には,まだこの頃は落ち着いていた感じでしたねぇ。

つきやま :ああ。続きがでなくなっちゃったのですね 確かにカールのほうに話がシフトしてますね

S43 :で、別のコースがあってGPMコースとか式神の城コースとか

つきやま :(カールだって(笑) ドラケンというかドランジというか)

・一日目・昼 絢爛舞踏祭コース コースA
http://blog.tendice.jp/200512/article_2.html
・一日目・夜 コースC(式神コース)
http://blog.tendice.jp/200512/article_3.html
・二日目・朝 ガンパレード・オーケストラ白 Dコース
http://blog.tendice.jp/200512/article_4.html
・3日目・朝 絢爛舞踏祭ルート コースA
http://blog.tendice.jp/200512/article_5.html


南天 :これだけでも、4つのコースが登場してますね


/*/


南天 :ずっと不思議だったのですが鉄哲二ってアイアンなんですよね

クレール :ええ。

S43 :ですね

南天 :なんで名前がかわってでてるのかしらーと

クレール :ひっかけですね
     世界観的には,一応彼ら海賊をしてたので,名前を変えて普通の生活を送っていた,と考えるのが正しいかと思われます。

南天 :おお、なるほど>海賊

つきやま :これらの記事は大体24時間ないくらいで どんどん出ていますけど
     基本的に一題一回答に対応してるんですか?

S43 :そうです

クレール :えーと,いくつかは課題抜きで自動的に連載されていたものもありました。

S43 :回答期限は長くて24時間、短いと数分とかだったんで(笑

榊遊@え〜藩国 :うわ、数分で解答者指定で不在だったら手も足も出ませんね

S43 :全部に指名があったわけではないです

つきやま :数分というのは「簡単な問題」だったのですか?

S43 :ですね

つきやま :それかBALLS集めて提出とか?

S43 :正確には覚えてませんが(汗

S43 :全部見れてないですね
    なんせ同時進行で色々動いてましたから

南天 :えっと、基本的な質問もさせて頂きたく

クレール :はい

南天 :夜明けの船が沈んでいる理由というのはこの当時、推測できたんでしょうか?

つきやま :沈んでいてドランジが失意の底にいるってことしか
     この記事からはわからないですねえ
     当時のみんなもそうだったのかなーと 思いつつ

クレール :そう考えるのが正しいですよ,とは普通に返答しておきます。

S43 :ええと当時は「うわ!沈んでるよ!なんで?」って感じですねー

クレール :心当たりがありませんでしたからねぇ。

南天 :なるほど、当時は心当たりがなかったわけですね

S43 :ええ、心当たりどころか
    そもそも瀧川表記も初めてでしたから
    本人なのかどうなのかも不明で

榊遊@え〜藩国 :なるほど、ゲーム開始直後ですしね

つきやま :瀧川は数日後に戦死(?)してますね…

榊遊@え〜藩国 :えっと・・・戦死情報が出たのは3日目昼の記事ですね・・・<瀧川

・3日目・昼 ガンパレード・マーチルート Eコース
http://blog.tendice.jp/200512/article_6.html

S43 :なにがなんやらわからん状態でしたねー
   謎以外のコースはトリビア的な問題とか
    ハイスコアの提出とかそんな感じでしたが
    中には絶対誰も知らない問題とかも出てました(笑

つきやま :あ、ではこの○○コースというのは、出題に対応しているんですか?

S43 :はい>対応

つきやま :後から読むと 内容的に対応してるのかなこれってのも結構あって
     コースと言われても一貫してるようにも思えないし

S43 :同時進行でしたから

つきやま :結構みんな要領はわからないまま 出題にどんどん答えてゲームを進行させていた、と

クレール :そうですねぇ。

つきやま :(となると GPMみたいな儀式魔術を予想されていたとするとだいぶん様子が違ったのかなと思うのですが)

クレール :はい

クレール :でも,戸惑ってる時間もありませんでしたねぇ。

S43 :そうですねー

クレール :GPM23も終盤はリミットが迫ってみんなでぐるぐるしてるときがあったそうなので
     それに近い感じと,思う人も,いたかもしれませんねぇ。

クレール :(私もAマホから入り始めた人なので実際のところは存じませんが)

『次回予告:これを外して大絢爛舞踏祭を語るなかれ、次週、儀式魔術史に残るあの事件が登場!!イブニングニュース〜』

現在、週刊リメンバーテンダイスでは皆様からのご質問、記者さん(古参・星見司・新人)を大募集しています!
質問受付⇒http://15216387.at.webry.info/200711/article_2.html
記者募集⇒http://15216387.at.webry.info/200711/article_3.html
皆様のご質問・ご参加、お待ち申し上げております!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
週刊リメンバーテンダイス第2回 週刊リメンバーテンダイス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる