週刊リメンバーテンダイス

アクセスカウンタ

zoom RSS 週刊リメンバーテンダイス 第9回

<<   作成日時 : 2007/12/14 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

週刊リメンバーテンダイス 第9回

『ごとうにんに おききして みましょう その2』


星見記者
・メビウス@海法よけ藩国
古参記者
・室賀兼一@リワマヒ国
新人記者
・蒼のあおひと@海法よけ藩国
・奥羽りんく@悪童同盟
司会進行
・南天@後ほねっこ男爵領

#敬称略
*この番組は、天領宰相府の提供でお送りします。

/*/


南天 :では、次の話題に
   心に残るシーンをどうぞで、たくさん出ていまして
   前回も話に触れたのですが
   せっかく活躍されたプレイヤーさん(室賀さん=ニンジャさん)にお越しいただいたので
   これはお話をお聞きしなくては!!
   Aの魔法陣による合同作戦のお話ですが

室賀兼一@古参 :おお。大絢爛舞踏祭 第5ステージ Aの魔法陣コースの話ですね。

メビウス@星見司 :えーと、何をした作戦でしたっけ?

室賀兼一@古参 :前日に選ばれた非エースプレイヤー3名によって、ドランジ殺害阻止作戦が行われました。

奥羽りんく :おお。

メビウス@星見司 :あぁ、思い出した。実動員数20名が徹夜で作戦を考えたアレですね

・7日目・朝 Aの魔法陣による大絢爛舞踏祭 A・G共同コース
 ⇒http://blog.tendice.jp/200512/article_34.html
・8日目・夜 絢爛舞踏祭による大絢爛舞踏祭 A・G共同コース
 ⇒http://blog.tendice.jp/200512/article_48.html

南天 :こちらですねー

蒼のあおひと :Σ徹夜ですか

奥羽りんく :な、なんて過酷な…;;

室賀兼一@古参 :超重ウォードレス”グローリー”を装備して、敵RB50機を破壊しようというゲームでした。

室賀兼一@古参 :いやあ。実働というか、当時はまだメッセを皆使っているわけでもなく、Webチャットで相談をするような形でしたから、いろいろ問題があって、大変だった覚えがあります。

奥羽りんく :当時メッセが普及してないとすると、すごく大変そうですね…;

メビウス@星見司 :エース他、当時のAマホのトップにいる人々が延々と、喧々諤々と作戦練っていたのでしたね

室賀兼一@古参 :今も応援にはWebチャットが使われて、高い効果をあげているんですが、Webチャットだと誰でも参加できちゃうんですよ。
        なので、参加するプレイヤーとそうでない応援の方の意見が混ざってしまって、プレイヤーとしては当初かなり戸惑いました。

南天 :なるほど…当時はそんなご苦労もあったんですね

メビウス@星見司 :へー。そうだったのですかー

室賀兼一@古参 :そこで、当時からサイト構築やウェブサーバ提供などをされていた森村さん十五夜さんが、別にプレイヤー専用Webチャットを建ててくださいまして。 それで、落ち着くことが出来ました。
        応援については大変ありがたかったのですが、まあ中には「(プレイヤーが)質疑失敗してるけど、まあこれなら勝てるわ。私が出る幕じゃないわね」みたいな小粋なトークをしてくださる方も

室賀兼一@古参 :いらっしゃいましたので、なかなか判断難しいところです。
        はい。皆さんからのたくさんの有形無形の協力があってこそのせいこうだったとおもいます。

南天 :あの鳥肌立つようなプレイは、皆さんの背後にたくさんの協力があったのですね

南天 :ライト板でも一番好きなシーンに代表されるのも…それまでのご苦労があってこそなのですねえ
   ライト板といえば、最近はあまりそう言うのはないですよね。ちょっと寂しい気がします

奥羽りんく :ライト板というかマイナー板が今あるなら、間違いなく愛を叫ぶのに!(マテ

蒼のあおひと :好きなキャラへの愛を叫ぶ場所があったのは凄いなぁと思いますね(笑)

室賀兼一@古参 :ありがたい話です。 ライト板といえば、書き込みがゲームの成功につながったこともありましたね。

メビウス@星見司 :ライト板かー
         ……マイナー板……。あったなぁ(笑

室賀兼一@古参 :今でも、いいなあと思うのが、
        ライト板にあった注意書きで、ちょっと引用しちゃうんですけども「どうぞ、気軽に発言してください。
        この板でのご法度
        ”他人の愛を批判しない”
        ”派閥を作らない・群れない”
        ”自分の好きなことをいうのはいいが、悪口はめーよ”」
        これはよかったですね。

南天 :心に残りましたね

奥羽りんく :あ。それは私もいいなぁと思いました。

蒼のあおひと :確かに。


南天 :自分はメビウスさんの心残りだというのが、凄く印象に残ってます
   ○心の残るシーンをどうぞ(2)
   ⇒http://blog.tendice.jp/200512/article_87.html

メビウス@星見司 :なんか言ったっけ?

南天 :あで(汗)

メビウス@星見司 :ちょっとまってね。再チェックー

室賀兼一@古参 :2005/12/16 19:15に投稿されたコメントですね。

メビウス@星見司 :なるほど
いやー、今も心残りばかりです

南天 :なんというか、最後の「こちらはこちらで何ができるか考えます」というのに
   プレイヤーさんというのは、前に進むものなんだなあと(しみじみしとりました(汗)

メビウス@星見司 :無名世界観は少なくとも儀式魔術中はプレイヤーサイドからのアプローチで、状況を変えることが出来るのはわかってましたからね
         瀧川救出作戦が発生したのもプレイヤーからのアプローチからですし

室賀兼一@古参 :ちょうど第11ステージで、ひどい課題に悲鳴が上がってた頃だと思いますので、それを思うと余計に響くものがありますね

南天 :Leiさんですね>瀧川救出

メビウス@星見司 :ええ <Leiさん

奥羽りんく :瀧川救出作戦はLeiさんのアプローチで発生したんですか?

蒼のあおひと :どのようなアプローチがされたんでしょう?

メビウス@星見司 :謎板にLeiさんが、瀧川を助けようスレッドを立てる ⇒ 命題発生・代表者Leiさん 
         という流れです

奥羽りんく :おお。そういう流れだったんですか〜。

南天 :さっき出したコメント板にも、プレイヤーからアクションを起こそうという書き込みもありますよね

蒼のあおひと :回答者が指定されている場合もあったのですねー

南天 :(コメント板面白いですよー、お暇があったらご覧になるのをお勧めします

メビウス@星見司 :回答者は最初の1週間は指定されることが多かったですね
         2週目もまぁ、まちまち

室賀兼一@古参 :後半になってくると、代表者→自由 という課題が多くなってきたのですが、プレイヤー側でも組織化が進んでいたため、指名に関しては目立った混乱もなく、回答がなされていたように記憶してます。

南天 :すごい順応性ですね!(大絢爛舞踏祭は期間2週間です

奥羽りんく :煤@すごいですね!

メビウス@星見司 :だって、死ぬんだもん!  ワンミス=ワンキル

蒼のあおひと :それは必死になりますね(汗)

奥羽りんく :ワンミス=ワンキル! 怖い…!

室賀兼一@古参 :ながみゆきと書記長による書記連盟が結成されたのも、この頃だったと思います。

蒼のあおひと :お名前だけは聞いたことが…<書記連盟

奥羽りんく :おお。伝説の書記連盟…!

メビウス@星見司 :あぁ、土日挟んだあたりで結成されていた記憶があります

南天 :本当にすごいですね…負けたくないから、組織まで作っちゃう、しかも短期間で…(今鳥肌が
   そう言えば奇襲というのは何があったのでしょうか?

・モーニングニュース 12月14日
 ⇒http://blog.tendice.jp/200512/article_74.html

奥羽りんく :エース殺しとか書かれてる…!

室賀兼一@古参 :12/15午前中から午後にかけて行われた、一連の制限時間つきゲームですね。

メビウス@星見司 :朝3時とか、平日の昼とかに命題が出ているんですよ
         時限が1時間とかで

蒼のあおひと :午前中から午後…ちょうど学校行ったり出社してる時間ですね

南天 :げげえ

奥羽りんく :うわ、容赦ない!

室賀兼一@古参 :ちょうど前日が2回目の公休日だったので、活を入れる意味合いもあったようです。

南天 :ああ、それが掲示板に出たりミクシに出たりしたという、あれですか?

室賀兼一@古参 :設問の場所も、当時沢山あった掲示板やはてやミクシィのコミュニティにまで出題されました。 

メビウス@星見司 :いやほんと、命題がどこに出るかを皆で見張ってるんですよ(笑

南天 :それ、でも、失敗するとキャラが…死…(汗)

奥羽りんく :ミクシのは冗談だというお話もあったみたいですが、実際はどうだったんですか?

メビウス@星見司 :あ、思い出した。初めはそれを見張る係として、書記連が始動していた気がする

室賀兼一@古参 :おお。そうだったんですか!

蒼のあおひと :それだけ出題場所が多岐にわたると、見落としがおきそうなものですが…凄いなぁ

奥羽りんく :書記連の起源はそこだったんですかぁ。

メビウス@星見司 :で、チャットが必要に成るから、チャット管理とかもしだして、書記連となった、とかだったはずです

奥羽りんく :なるほどー

メビウス@星見司 :アイドレスの吏族の起源でもありますね(笑

南天 :おおう

奥羽りんく :吏族の下地はこんな頃から…!


『次回予告:サイレント・オデッセイ…てなんですか!分からないんだもの、聞いた方が勝ち!!』

質問は24時間365日いつでも受付中!!
http://www26.atwiki.jp/minamitennka/pages/68.html
記者の募集は下記をご覧ください
http://15216387.at.webry.info/200711/article_3.html

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
週刊リメンバーテンダイス 第9回 週刊リメンバーテンダイス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる